ここではフリーマーケット会場としての船橋競馬場を解説しています。
船橋競馬場は古くから行われてきた千葉を代表する大規模会場。2018年までは毎週土日開催だったが、2019年から規模が縮小し、2020年は土曜日の開催となる。
運営元が日程によって「ラズベリーとオタカラ・ネットの共催」と「東京リサイクル運動市民の会」に分かれており、前者の方が出店基準が緩く、食品や屋台などが出る。ただし、客数には特に変わりは無い。
1.会場データ
住所 〒273-0013 千葉県船橋市若松1丁目2−1
アクセス 京成線 船橋競馬場駅 徒歩5分 JR京葉線 南船橋駅から徒歩10分。有料大型駐車場(1日500円)あり。
立地 駅近くで、敷地内にOKストア、徒歩圏内に大型ショッピングセンターのららぽーと、ビビット南船橋がある。
環境 全面アスファルトの地面に、日を遮る建物が無いので夏場は非常に暑い。
トイレ 敷地内の場外馬券場は10時から、OKストアは8時半から使用可能。最寄のコンビニは徒歩5分ほど。
2.来場者データ
客数 ☆☆ 大会場としては安定して少なめ。
客層 高齢者中心。駅近の大会場としては常連中心なので、連続で出店しても効果が薄いことが多い。買い物客も常連が多いためか、場合によっては極端に集客できることがある。
売れ筋傾向 高齢者向け・安売り
3.出店データ
出店数 最大約100店 通常50店程度の出店数で、締め切ることは稀。
出店形態 横向き2m×5m 縦向き7.5m×2m (3000円。別に駐車場代500円が必要)
手持ち 2.5m×2m(2000円。敷地内の駐車場から搬入可能)
出店者の傾向 20店ほどは毎日出店している常連。出品物には大きな偏りはないが、業者やベテランが多く、一般家庭や作家系が少ない。
4.特徴
おすすめポイント
・ アクセスが良く、周囲に店も多いので、週末の過ごし方の一つとして便利
・ 利用しやすいので出店・買い物共に初心者向け
注意点
・ 規模と開催頻度の割りに変化に乏しい
・ 業者やベテランが多いので掘り出し物を探すような面白みに欠ける
・ 集客力の割りに出店料は高め