小さな人気店をつくる! 移動販売の始め方

小さな人気店をつくる! 移動販売の始め方 平山晋 同文館出版【2015】

【概要】

 著者平山晋氏は移動販売独立支援を手掛ける「アイドゥネット」の代表であり、移動販売「蛸魂焼き」の店主でもある。

 

 支援も販売も手掛ける実務家の視点から移動販売の始め方、成長のさせ方はもちろん、その後のリニューアルなども含めた移動販売に関するノウハウを惜しみなく披露している。

 

【感想】

 とても実践的。この手の本ではコンサル系立場の人が書いた「一般論中心」のものであったり、成功した人が語る「成功談」どまりだったりすることもあるが、多数の支援も行っている方の著作だけにしっかり実践的なノウハウとして語られている。

 実際に現場で出くわすトラブルや売上を伸ばすための具体的な心構えなどを豊富に紹介できている点などは専門家ならでは。

 

 文章は専門用語が出てこない平易で読みやすく、それでいてその詳細さは「読み物」というよりは「ちょっとしたマニュアル」レベル。それでいて「移動販売を役立てたい、喜ばれたい」という熱意が全体から伝わってくる、

 

 移動販売そのものに興味がある方はもちろん、それ以外の方にも何かヒントになる考え方や生き方が見つかるかもしれない。そんな熱意ある良書。

2017年12月18日|カテゴリ:本