船橋競馬場フリーマーケット大幅縮小

【縮小の経緯】
 船橋競馬場のフリーマーケットの歴史は古く、正確な時期はわかりませんが、古参の参加者に聞くところによると20年以上前から開催されているとか。また、昔の賑わいは現在とは比べ物にならなかったとも聞きます。

 私が出店し始めた2年前のころは概ね毎週土日に駐車場の大通り側での開催で、多ければ100店以上の出店がある、千葉県の会場のなかでも群を抜く規模の会場でした。

 しかし2019年の4月から普段使われていない駐車場奥のスペースを中心とした場所に開催場所が変わり、さらに2020年4月からは土曜日のみの開催となりました。原因は駐車場利用者の増加と聞きますが、この2年で大幅な縮小です。
 
【出店者としての本音】
 私が千葉県を中心とした大型フリーマーケットに出店するようになって初めて、そして最も多く出店した会場であり、もっとも身近な会場はこの船橋競馬場です。正直寂しい気持ちもありますが、出店者としては「しかたない」という本音もあります。

 なぜなら2019年の変更から来場者の数の減少が進み、会場としての魅力が急速に薄れてきているからです。そのうえ、運営にも何か手を打とうという気配が感じられません。
 なぜ来場者を減らしたのか。大通り沿いから大型スーパー横という2019年の開催場所の変更は少なくとも大きなマイナスとは思えません。フリマアプリの台頭でしょうか?それでは堅調な会場があることの説明がつきません。


 長い伝統を持ち、大型商業施設に囲まれている好立地という、手の打ちようがないはずがない好条件の会場が、さほど惜しまれずにしぼんでいくのは寂しい結果です。

 

 

 

 来場者がほとんど高齢者ということ日もある。さすがにキツイ。
(C)いらすとや

2020年04月08日|日記:日記