「ブームと言ってもいいでしょう。」 「山城歩き」徹底ガイド

「山城歩き」徹底ガイド 洋泉社MOOK【2016】

【概要】
 山の地形を利用して築いた城である全国の「山城」を特集したムック。100名城を網羅したデータファイルから、数ページかけて見どころを特集した記事、初心者向けの準備i や心得などを解説した文字通りの「徹底ガイド」。

主要な山城を解説した特集ページではその構造や見方を実際の写真や地図を豊富に使って解説。歴史的背景やアクセス方法などの解説も充実で実践的な内容。

【感想】

「山城が今、人気です。」で始まり、不穏な空気を漂わせる冒頭。(城ブームは数年前から聞いていたが、山城は初耳だった)しかし読み進めて安心。初心者向けにもしっかり基本から解説してくれる。興味は持ったが知識ゼロだったところで手に取ってみたが、新たに興味を持つには十分な内容だった。

特集ページはかなり濃厚な解説で、初心者は読んでも全くピンとこない。実際に足を運ぶか、その経験が必要だろうが、山城への期待を育てるそのディープさを感じさせる。

旅行やハイキングなどが趣味の方には旅の選択肢を深める期待をこめて手に取ってみるこをオススメできる。

2017年12月09日|日記:本