「新機軸、実るのか」 新森山 草叢BOOKS

【データ】
所在地 愛知県名古屋市守山区新守山
アクセス JR新守山駅 徒歩8分 名古屋駅から25分程度
規模 売場面積 推定2800㎡
併設 スターバックス、フードコート

【概要】
 2017年2月にアピタ新守山店にオープンしたTSUTAYAの新業態。代官山や函館の蔦屋書店の流れを酌んでいることが分かるオシャレな店内には、座って快適に本が読めるスペースはもちろん、雑貨、レンタル、飲食、はては子供の遊びスペースやセルフレジまで備える何でもアリの滞在型の造り。
そして何よりの特徴は古本の取り扱い。仕切りが無いどころか、同ジャンルの新品と古本の棚が隣に並ぶ形の展開は他に例を見つけるのは難しい。

 立地は名古屋中心部から郊外に出た地元総合スーパーの2階。「アピタ」は名古屋を中心に展開する地元では知られた古い存在だが、立地、建物共にオシャレ書店が幅を利かせるイメージでは無いとの指摘もあるよう。

【感想】
 「ラーメン大盛トッピング全部のせ」という印象。古本と新刊の完全共存は確かに新しいが、新しいのはそこだけで、肝心の本の見せ方は平凡。同じ島に新刊と同じ作者の古本が並んでいるなどの独自の売り方も一部で、見た目のオサレ感に対して見るものはあまり多くない。

 店の規模は大型クラスだが、様々な売場に分けてしまったせいで、書店としては中型クラス。カフェや休憩スペースを重宝したくなるほどの規模には少し足りていないようにも思える。

 古本はあまり回転が良くないようで、フードコートは1店閉店しているなど苦戦の様子も見られた。
 どうかこの意欲的な試みが花咲かせてほしい。次の一手に注目だ。

【猫情報】
雑貨売り場で数点の猫グッズを捕獲成功。こんなトコロに隠れているとは、全く油断ならない。

(訪問日2017.10.30)

2017年11月11日|日記:本屋